顔
目元のシワ・クマ・たるみ
二重整形・目周り
口元
鼻の施術
リフト・輪郭・小顔
身体
豊胸・バスト
婦⼈科形成
痩身・ダイエット
肌
内服・点滴
スキンケア
メンズ
二重整形/二重埋没
二重切開法
目頭切開
目尻切開
グラマラスライン(タレ目形成)
目の下の切らない クマ・たるみ(ふくらみ)取り
切開法による目の下のたるみ取り(下眼瞼除皺術)
眼瞼下垂(眼瞼挙筋前転術)
まぶたの脂肪取り
眉下リフト
体の脂肪吸引
脂肪溶解注射
メディカルダイエット
モントゴメリー線(乳輪のぶつぶつ)除去
副乳除去
乳首を小さくする・乳頭縮小術
陥没乳頭術
乳輪を小さくする・乳輪縮小術
豊胸術・脂肪幹細胞注入
ほくろ除去・いぼ除去
ダーマペン4
e-cool(エレクトロポレーション)
ディスカバリーピコ
内服
しわ取り再生注射(スネコス)
ベビーコラーゲン
高濃度ビタミンC点滴
ドクターズコスメ
顔の脂肪吸引
その他
ワキ汗治療
医療脱毛
ハイドラジェントル
LINE予約
web予約
電話予約
WEB予約
受付時間 10:00 ~ 19:00 (不定休)
TOP
クリニック紹介
料⾦表
症例⼀覧
症例モニター
サブスクプラン
サブスクプランご利用の流れ
プライバシーポリシー
キャンセルポリシー
COLUMN
コラム
目次
目の横のシワは老けて見えたり、疲れて見えたりすることがあり、改善したいと考える方も多いのではないでしょうか。一度できてしまった目元のシワは、自然に治ることはありません。本記事では、目の横のシワを改善する方法や、その原因と対策について詳しく解説し、セルフケア以外の美容医療についてもご紹介します。ここでご紹介する内容を参考に、自分のシワのタイプにあったケアを実践するとともに、必要に応じて美容医療の選択肢も検討してみてください。
目の横のシワは、加齢や乾燥、目の疲れ、紫外線など、さまざまな要因で生じます。特に目元の皮膚は薄くデリケートなので、ちょっとした外的刺激でもシワができやすいです。ここでは、目の横のシワができる主な原因を解説します。
目の横のシワは、加齢による肌のハリの低下によって生じます。年齢を重ねるとともに、肌のハリや弾力に欠かせないコラーゲンやエラスチン、水分が減少していきます。肌の再生力も低下するため、一度シワができるとセルフケアのみで改善するのが難しいです。また、加齢が原因の場合、目元だけでなく頬のたるみやほうれい線も気になりやすいでしょう。
乾燥肌の方にできる目の横のシワは、ちりめんジワとも呼ばれます。目の周辺は皮膚が薄く皮脂が少ないため、特に乾燥しやすい部分です。季節による乾燥はもちろん、誤った洗顔方法や摩擦によって肌の水分が失われ、シワの原因になります。
長時間のデスクワークなどで目を酷使すると、まばたきの回数が減り、結果的に目の周りの血行が悪くなります。その影響で肌の水分が不足し、シワやくすみができやすくなります。目の疲れを防ぐためには、こまめに休憩を取ったり、目元を優しくマッサージしたりするのが効果的です。
紫外線は肌表面だけでなく肌の奥深くまで届き、肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンを減少させます。その結果、肌の表面は熱ダメージによって乾燥し、シワができやすくなります。紫外線対策として、外出時は必ずUVケアを行いましょう。また、メイクオフの際に目元を強く擦ると肌のバリア機能が低下し、乾燥が進みます。目の横のシワの原因になることもあるため、クレンジングはやさしく行うことが大切です。目の周りに痒みがある場合は、無意識に擦らないよう注意し、しっかり保湿をしましょう。症状がひどい場合は、皮膚科で薬を処方してもらうのも1つの方法です。
デスクワークでパソコンやスマートフォンを日常的に使用している方は、慢性的な表情ジワができやすいです。目の周りには眼輪筋(がんりんきん)という筋肉があります。長時間目を酷使すると、筋肉の緊張状態が続き、シワが定着しやすくなります。シワを予防するためには、意識的にパソコンやスマートフォンの画面から目を離す時間を作ることが大切です。
目の横のシワを改善するには、日々のスキンケアや生活習慣の見直しが大切です。自宅で手軽にできる方法を取り入れることで、シワの予防や改善が期待できます。すべて簡単に実践できるものなので、ぜひ参考にしてください。
化粧水や乳液を使って、しっかりと肌を保湿しましょう。特に目元は乾燥しやすいため、アイクリームやシワに効果的な成分が配合されたスキンケア製品を取り入れるのがおすすめです。ヒアルロン酸やセラミドは、肌の水分量を高め、乾燥を防ぐ働きがあります。特に入浴後は肌の水分が失われやすいため、できるだけ早く保湿ケアを行いましょう。
目元を温めるには、蒸しタオルやホットアイマスクを使うのがおすすめです。目元を温めることで、目の周りの筋肉が緩み、血行が促進されます。蒸しタオルを作る場合は、タオルを水に濡らして軽く絞り、電子レンジ(500w)で30秒~1分ほど温めて使いましょう。温かさが足りない場合は、少しずつ時間を追加しながら調整してください。特にデスクワークなどで目を酷使する方は、目を休ませる習慣として取り入れるとよいでしょう。
紫外線対策をすることで、シワの悪化を防ぎ、新たなシワができるのを抑えられます。目の周りは特にデリケートなため、しっかりと紫外線対策を行いましょう。紫外線対策は顔だけでなく、身体全体にも必要です。つばの広い帽子や日傘、サングラスなど、日焼け止めと併用して紫外線を防ぐことが大切です。また、目の周りの皮膚は薄く敏感なため、刺激の強い日焼け止めの使用は避け、肌にやさしいタイプを選ぶようにしましょう。
目の周りにある眼輪筋をマッサージすることで、目の疲れを和らげ、筋肉のコリが原因でできるシワを防ぐ効果が期待できます。マッサージを行う際は、摩擦を避けるために、お風呂上がりのスキンケアと一緒に行うのがおすすめです。ただし、強い指圧はシワの原因になるため、親指ではなく薬指を使い、目尻から目の下を通って円を描くように優しく押しましょう。
美肌に必要な栄養成分は、すでにできてしまったシワの改善にも役立ちます。ビタミン類やコラーゲンを積極的に摂取しましょう。例えば、肌のターンオーバーを促す栄養素には、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンC、食物繊維などがあります。肉や魚、野菜をバランスよく取り入れることで、シワの改善だけでなく、ハリや潤いのある美肌を目指せます。
セルフケアを続けても目の横のシワが改善されない場合、美容医療を検討するのも1つの選択肢です。近年の美容医療は進化しており、メスを使わずに施術を受けられる方法も増えています。
特に加齢が原因の場合、セルフケアだけでは思うような改善が得られないことがあります。目元のシワを気にするあまり、過剰なケアを行うと、逆に肌トラブルを引き起こすこともあるため注意が必要です。スキンケアやUV対策を続けてもなかなか改善しない場合は、美容のプロに相談するのも1つの方法です。
目の横のシワには「しわ取り再生注射(スネコス)」の施術がおすすめです。スネコスはイタリア発祥のエイジングケア注射で、ヒアルロン酸とアミノ酸を配合した薬剤を使用します。肌のハリを内側から引き出し、自然な仕上がりでシワを改善したい方に適した施術です。
スネコスとは、ヒアルロン酸やアミノ酸を配合したエイジングケア注射です。シミやたるみが気になる部分に注入することで、肌の再生を促し、ハリや弾力を取り戻す効果が期待できます。スネコスの成分は、もともと人の体内に存在する成分のみで構成されており、化学物質が気になる方にもおすすめです。また、アレルギーなどの副作用のリスクが低く、臨床試験で安全性が立証されているため、安心して受けられる施術です。
スネコスは、ヒアルロン酸とアミノ酸を組み合わせたエイジングケア注射で、シワの改善や肌のハリ・ツヤを高める効果が期待できます。主に以下のような特徴があります。
スネコスは、肌のコラーゲンやエラスチンの生成を促し、ボリュームを出し過ぎることなく自然にシワを改善できます。腫れや内出血が少なく、施術後すぐに施術箇所以外はメイク可能なため、忙しい方にもおすすめです。
スネコスの施術は約30~60分です。まず、注射する箇所を15分ほど度冷却し、必要に応じて麻酔クリームを塗布します。麻酔が効いてきたらスネコスを注射します。施術箇所以外は、施術後すぐにメイクできます。
スネコス注射には、以下のメリットがあります。
目の横のシワだけでなく、肌全体のハリやツヤを高めたり、目の下のクマを改善したりする効果も期待できます。
スネコス注射には、痛みや内出血が生じる可能性があるというデメリットがあります。施術中に痛みを感じることもあれば、ダウンタイム中に内出血が起こることもあります。しかし、内出血は通常1~2週間ほどで自然に改善するため、過度に心配する必要はありません。
【しわ取り再生注射(スネコス)】について詳細はこちら
スネコス注射には、シワやたるみ改善する効果がありますが、効果の持続期間や即効性、施術時の痛みなど、不安や疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。ここでは、スネコス注射に関するよくある質問について詳しく解説します。
施術後10~14日ほどで肌のボリュームが増し、シワが目立ちにくくなります。また、薬剤の効果により、肌のうるおいも実感しやすくなることも。さらに、施術後1ヶ月ほどでコラーゲンやエラスチンの生成が活性化し、肌のツヤやキメ、弾力が向上する効果が期待できます。
スネコス注射は、施術後10~14日ほどで肌の水分量が増え、シワが目立ちにくくなる効果が期待できます。1回の施術でも効果を実感する方が多いですが、継続的に受けることで、頬の弾力やハリがより向上し、さらなるシワの改善が期待できます。
スネコス注射では、医療用の極細針を使用しますが、針を刺す際にチクッとした痛みを感じることがあります。また、薬剤の注入時に鈍い痛みを伴うことも。痛みに弱い方や施術が不安な方には、麻酔クリームを塗布してから施術を行うため、安心して受けられます。
以下のような方は、スネコスの注射を受けることができません。
上記以外にも施術を受けられない場合があります。持病がある方や体質に不安がある方は、必ず事前に医師に相談してください。
目の横のシワを改善するには、保湿やUVケア、適度な目の休息などのセルフケアが大切です。しかし、丁寧にケアをしても改善しなかったり、仕事などで十分なケアができなかったりすることもあります。そのような場合は、美容医療を検討するのも1つの方法です。目の横のシワ改善には「しわ取り再生注射(スネコス)」がおすすめです。スネコスは、肌にハリを取り戻し、目の横のシワやその他のたるみを改善する効果が期待できます。もともと人の体内に存在する成分で作られているため、アレルギーや血管閉塞などの副作用のリスクが低く、安心して受けられる施術です。当院では、カウンセリングから施術、術後のアフターケアまで丁寧に対応いたします。目の横のシワが気になる方や、最適な施術方法を知りたい方は、お気軽にご相談ください。
コラム⼀覧へ
関連する施術一覧へ
原田 浩光
Hiromitsu Harada
東京逓信病院形成外科や大手美容外科で、歴代トップの指名数を誇るなど豊富な経験を積み、2022年に新宿でDays Beauty Clinicを開院。目・鼻・輪郭の施術において高い技術を持ち、圧倒的な美的センスも兼ね備えている。 顔全体のバランスを見極め、患者様一人ひとりに最も魅力的なデザインを提案。「生まれ持った顔のように自然に仕上がる」「一番可愛く・美しくなるデザインを見つけてくれる」と、多くの支持を集めている。 左右差のない精緻なデザインや、美しいバランスへのこだわりを徹底しており、術中も細かな微調整を重ねる。その技術と姿勢は、他の医師の追随を許さない。 誠実なカウンセリングを大切にし、必要のない施術ははっきりと伝えるため、「原田先生にお任せしたい」と信頼を寄せる患者様も多い。 職人気質で、何事にもストイックに取り組む姿勢が特徴。 毎日30人以上の患者様が指名で訪れ、予約の取れない美容外科医として広く知られている。
在籍クリニック
新宿院
READ MORE
クリニック⼀覧へ
カテゴリー
NEWS
最新コラム
涙袋とクマの違いは?涙袋のメリットや涙袋形成・クマ取りの美容施術について解説
目の横のシワを改善するには?シワの原因や対策方法を解説
デリケートゾーンのぶつぶつは何?ぶつぶつの正体と対処方法を解説!
一重で蒙古襞がある人はどんな印象を受ける?蒙古襞を改善する方法も紹介
人気のコラム
二重まぶたになるかは遺伝で決まる?親子で目の形が異なることも
女性器の形には6つのタイプがある!専門施術で解決できるお悩みを徹底解説
目が小さい人の特徴は?目が小さく見える原因や大きく見せる方法を解説
びらびら(小陰唇)が大きい原因は?問題点や対処法も解説
雌雄眼になる原因は?左右のまぶたのバランスを整える方法をご紹介